コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」ホワイトペーパーダウンロード

提供:株式会社フォーカスマーケティング

以前は情報収集するのに足を使って奔走しなければなりませんでしたが、今は机上で簡単に価値あるデータにアクセスすることができます。データを集めるのに苦労するというよりも、集まりすぎて困る、価値あるデータを選別することが困難な時代です。

また集めたはいいが、それを企画に活かすためにどのように加工したら良いか分かっていない方も多くいらっしゃいます。 本稿では、「コンペで負けない」と題して、企画提案に役立つ“オープンデータの見つけ方”と分析法について解説していきます。

ホワイトペーパー目次

1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

資料ページ数

20ページ

 マイページ TOP