私の原動力 | 物流応援団長山田泰壮の元氣が出る話

物流応援団長山田泰壮の元氣が出る話

物流応援団長山田泰壮が経営者・リーダーにお届けする元氣が出るブログ

親愛なる皆さん
おはようございます.

先週は、腰痛に悩まされた苦しい一週間でありました。
ここ1年は比較的調子もよく、気を付けていたのですが、
無理と油断が祟ったのか、8月最後の日曜日にギクッ・・;
スケジュールの合間に治療に通いながら、コルセットぐるぐる
巻きで こなした一週間でした^^;自業自得ではありますが、
もう懲り懲り。一週間余が経ち、随分楽になっていますが、
油断せず、無理をせずというわけにはいきませんが、無理を
減らし気を付けて参ります。
一昨日の日曜日は、名古屋セミナールームにてプロドラチーム
研修でした。1か月間の活動報告と事故撲滅をテーマにした
プレゼン発表からは、たつた10分ほどの発表の中に、日々の
職場での活動やプレゼン発表の為の準備、練習の風景が目
に浮かびます。
私が主催する研修では、経営者向け、管理職向け、社員
向け(主にドライバー)と、研修プログラムごとにター
ゲット階層、立場は様々で、研修期間中、忙しいスケジ
ュールや業務の合間を縫って、研修課題をこなしていく
ので、どの立場の方も大変ではあるのですが、その中でも、
私は、ドライバーさんが最も大変ではないかと感じている。
何故ならば、スケジュールのやりくりの意思決定権を
経営者、管理者は、比較的自身が持っている場合が多いが、
ドライバーは指示された業務を忠実にこなしていく、つまり、
スケジュールやりくりの意思決定権が自分にはない場合が多い。
その中に、与えられた研修課題をこなしていかなければならない。
これは本当に大変だと思うのです。
しかし、現在、行なわれている東京、名古屋、福岡での研修に
参加しているドライバー達も、過去に受講したドライバー達も皆
例外なく、本当に皆さん真面目に前向きに取り組んでみえます。
経営者、管理者の人達には申し訳ないが、場慣れして経験や
知識が豊富なだけに理屈っぽく、斜に構えている人が多く、
どこか擦れた感じで、火がつくのに時間がかかる人が比較的多い、
それに比べてドライバーさんたちは、こういう場の経験が初めてか
少ない人が多いので、当初は不安げだが、純粋なので、
火が付くのが早く、素直に学び、前向きに取り組む人が圧倒的に
多いのが実情であります。
日々の忙しい業務の中、ドライバー同士、時間を合わせ、
集まりプレゼンの練習や、研修課題に取り組む姿には、
胸が熱くなります。そんな彼らの直向きな姿が、
俺も頑張るぞう!と、私を突き動かしてくれます。
社員や全国の応援してくれる仲間達、友達、家族、
夢、ビジョン・・・
私には私自身を突き動かしてくれる原動力が沢山ありますが、
ドライバー達の直向きな姿も私の強力な原動力であります。
腰痛の原因でもあるかもしれない(笑)
今朝は、埼玉。
今日は、S社さんにて〝次世代管理者育成研修″と題して
出向型の実践研修であります。 S社さんは業績抜群で勢い
がある、しかし、それは決してイケイケドンドンの勢いとは違う
経営者の理念と戦略に基づいた勢いであるだけに、やはり人材
が素晴らしい、今回受講の次世代管理者の皆さんもとても
クオリティが高い、素晴らしい人材であります。
S社さんとの御縁もまた私の原動力なのであります。
本日も気合を入れて、油断をせず、気を付けて参ります(笑;)

今日も一日良い日に致します。
物流応援され団長・山田 押忍!