バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  「3人寄れば文殊の知恵」コラボ...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号
  「3人寄れば文殊の知恵」コラボレーションの法則
マネジメントは資源を顧客価値に変換することで福祉、生活、安全に貢献する信念の具現である
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の立場に立って顧客と共感する
組織の内部で発生するのはコストだけで成果は組織の外部にある
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心身の統一を図ることができる
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバルサプライチェーン
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見することにある
企業間のサプライチェーンは共生関係にある生態系である
怒りや恐れや悲しみなどのストレスに影響されない人生を送る
希少な事実から洞察を得ることで事業の新しい戦略がデザインできる
再送 人は指揮命令で行動するのではなく自分の考えで行動するのが成果を生む
人は指揮命令で行動するのではなく自分の考えで行動するのが成果を生む
人は指揮命令で行動するのではなく自分の考えで行動するのが成果を生む
人生を楽しむことが健康で長生きする秘訣
デザイン思考はニーズを需要に変える洞察・観察・共感すること
マネジメントが基盤にすべきものは技術ではなく顧客価値である
マネジメントの目的の第1は自分の心身の健康をマネジメントすることにある
イノベーションという革新には魂によるデザインセンスが欠かせない
マーケテイングはニーズを探しイノベーションは手段を探す
生命力アップの為には腹(腸)を作れ!
新しいイノベーションの目標はリスクをとり必死で考え発想を促す
異質な知見を組み合わせて多様な選択肢を作り最適選択する
人間の自然生命力を強化する納豆を食べよう
企業家精神にはイノベーションの文化が必要である
知識労働者はゲリラ戦の兵士であり全員が意思決定するエグゼクティブである
食事や運動など生活習慣など免疫力強化は人生の投資
強い目的意識が専門分野を超えてエネルギーを注入する
ドラッカーは組織のマネジメントにおいて自由で自律的な人間の本質を基盤としている
免疫力はマネジメント力と同じく部分ではなく全体である
マネジメントの対象は生き物のシステム(社会生態系)であり部分ではなく全体である
自分をマネジメントすることを通して人をマネジメントする
ヨーグルト、納豆、漬物など発酵食品は乳酸菌が含まれ免疫力強化に役立つ
ドラッカーや川喜多二郎の方法論の一部としてデザイン思考を位置づける
生き物の構造から企業組織の構造をデザインする
健康管理に役立つ小口多頻度供給のサプライチェーンマネジメントの原理
物に本末あり事に終始あり、前後するところを知れば即ち道近し
カリスマによる指揮命令型の組織ではなくメンバーが自律的に判断行動するチーム型組織が成果を生む
腸内細菌も人間も大自然の一部である
イノベーションとは技術革新ではなく社会的責任を追及することである
強いのが生き残りの条件ではなく環境に応じて変化するのが生き残る
ヨーグルトなど健康維持に発酵食品を食べる食習慣
改善の『改』は改める、新たな魂(あらたなたましい=あらたま)
事が起こらなくても心身の可動率を上げるのが人生100年時代の目標
生活ルーチンが人の心身のマネジメントになる
制約のない状況の中でのデザインは『下手な考え休むに似たり』となる
優劣というのは相対的なものであらゆる人間は絶対平等
脳からの指令だけではなく腸から脳への指令:ボトムアップマネジメント
デザイン思考・OODA・KJ法の発想法を俯瞰する
布施・自戒・忍辱・精進・禅定・知恵というセルフマネジメント
天理人理による健康長寿を目指す
経営戦略をデザイン思考で考える

他のバックナンバー