メルマガ創刊号を無事発行し終わり、書くパワーがブログに向いてきました☆せたすみえです。
さて、今回は【従業員への約束】についてです。
“従業員への約束は、いわば従業員に対する会社側からの宣誓書です。”
“いまだに多くの会社では、この関係が逆になっています。
「私たちはこの規則に従います。会社に対して○○はいたしません」
というように、従業員が会社に対して約束をさせられるだけというのが一般的だと思います。”
~ 『リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』 高野登 著 かんき出版 より引用
会社が約束してくれるのか、それとも従業員が約束させられるのか。
この2つの考え方で大きく違うのは、「会社と従業員の信頼関係の強さ」だと
著者の高野登さんはおっしゃっています。
【信頼】そこからくる【責任】などは我社のキーワード。
改めて取り上げていきたいと思います。
「TBJ(チームビルディングジャパン)はスタッフに対して何ができるだろう?」
・・・この日のために社長は一人ブレスト(ブレーンストーミング)して
ドドーッとマインドマップで書き出してきてくれました^-^ ←さすが!
クレド作りに社長の熱意は欠かせません^-^!!
社長が用意してくれた【従業員への約束】マインドマップをもとに
こちらから質問を投げかけ社長に答えていただく形で、内容を掘り下げ+拡げていきました。
そうして【従業員への約束】が明文化されていく過程で、気持ちの変化がありました。
わたしの中に湧いてきた感情はコチラ↓
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○
嬉しい
やりがいが湧く
楽しい
ワクワクする
初心に戻る
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○
約束の内容は これまでにも社長が口にされてきていること。
決して目新しいわけではないのですが・・・不思議ですね(*^▽^*) 内側からヤル気が湧いてくる感じです。
【従業員への約束】
これはおススメのテーマです~。
実際にどんな約束をしていただいたか・・・それも気になるところだと思いますが^-^、
形になるまでもう少々お待ちを^-^♪