週末の買い物ツアーを総括してその学びを一言で言うなら「体験の価値」かな。
まず一軒目はIKEA。オフィスの引っ越し後、まだ家具がそろっていなくて、デスク等々探しに行ってきました。
今あるスペースでいかに有効にデスクと棚を置くかで、事前にある程度プランして行ったものの、お店で見るとなかなかぴったりのサイズやデザインのものがなく、5時間もかかりました。
結果、欠品で昨日は買えず、残念。。。
実際にその場所に行ってみて、実物を前にして検討するのと、机上で論ずるのとでは大きく違う事を改めて実感です。
それからアウトドア屋のL-Breathに行って新しい焚火台、ランタンなどを購入。
焚火台はずっとほしかったのでとてもわくわくして帰ってきたのですが、買っているのは物理的なモノよりも、そこから得られるであろう体験なんだと実感。
自然の中で、日の沈んだ後にパチパチいう焚火を囲みながら、仲間と話をする楽しさ。その体験の価値はPriceless!
GWのキャンプが楽しみ!
最後はCostco。
メガサイズのカート、メガサイズの商品、そしてアメリカと同じような商品構成がおもしろい。他のお店に行っても絶対買えないようなものがたくさんある。
Costco体験は単なる作業的な買いものと言うよりも、エンターテインメント。
そこで買物ツアーからの学び。
3軒の買物で感じたものは「体験の価値」
チームビルディングジャパンもモノでは無くて体験を売っている。
買ってくれる方が求める体験を提供できているか?
その価値は受け取ってもらえているか?
キチンと価値を生み出し続けてゆくことで、求められる会社であり続けることができる。
人気ブログランキング
に参加しています。
ぜひ今日の1クリックを!