「それってウチの会社らしいよね」という言葉は何気なく使われているけれど、これは実はとても重要なもの。
「ウチの会社らしい」という事が言えるためには会社全体を通じてそういう傾向があるということを知っていないといけない。
全社視点の一つの入り口になる。
そしてもうひとつ重要なのはそれは他社との違いを示す自社の特徴でもあるということ。
たとえ一見それがネガティブなものに見えても、自社の強みがそこから見つかるチャンス。
「なんでそれがうちの会社らしいのか?」
「どうしてそう思うのか?」
といったところを話し合って理解を深めてゆくと会社の軸が見えてくる。
そして何よりも重要なのはその軸を話し合いながら共有できること。
トップが一方的に「これが軸だ」と伝えてもダメ。
社員一人一人の実体験と対話を通じて自分のものにしないと本当の組織の軸にはならない。
「ウチの会社らしさ」というのは簡単そうで、とても重要なチームビルディングのツールとなる。
人気ブログランキング
に参加しています。
ぜひ今日の1クリックを!
チームビルディング
チームビルディング・マガジン
チームビルディング・コラム
チームビルディングとは