こんにちは。 ハルです。 毎月一回、第4火曜日に定期開催しているチームビルディング勉強会 チームビルディングに関わるテーマについて参加者主体のダイアログ(対話)形式で話し合 います。 参加者同士が意見や情報を交換したり、共有したりする中でお互いの気づきや学びを深め ます。 この勉強会、スタッフにとっても毎回多くの気づきがあります。 7月勉強会は私から内容についてご報告したいと思います。 ■7月の勉強会概要 日時: 7/28(火)19:00~21:00 テーマ:対話ってなに? 参加者: 4人 スタッフ: 3人 ●対話ってなに? 7月のテーマは「対話ってなに?」でした。 企業でも、政治の世界でも良くこんなことが言われます。 「対話が大切だ」「対話を続ける取り組み」 その対話についていろいろ面白いものが見えてきた勉強会でした。 ◇とにかく話したい「雑談」 奥さんの取り留めのない話を聴いたあと、 一生懸命考えてアドバイスをすると、 奥さんがすごく不機嫌になってしまった、 という話も出てきました。 結局、内容をあまり聞かず、とにかくうなづいていたほうが、 奥さんや、母親の機嫌がいいという話に、 皆さんの共感がかなり集まりました。 旦那さんとしては、努力したほうが悪い結果になったようで、 かなり悲しいと。 それで、会話がだんだんとなくなっていくなんて話も………。 今回唯一の女性、ばんちゃんからの言葉では、 聴いてもらって、共感してもらえればそれでいいのだそうです。 ◇コンテンツ部分と、コンテキスト部分 Nさんが話した具体的な行動指針や計画などを含む「コンテンツ」、 一緒にやっている感じとか、暗黙の了解などを含む「コンテキスト」。 会社の会議でいつも「コンテンツ」を作り上げようと尽力しているNさん。 Nさんが書いた図には「コンテンツ」が中心に。 その周りに「コンテキスト」があるように書いていました。 中心のことをがんばってつくろうとするより、 結局、周りのことからやったほうがうまくいく。 そんなことを話していたのですが、 コンテキストの方が中心なんでは? という意見も出て、 「なるほど~!考えたこともなかった」 という瞬間がありました。 このときは、話していた人も、聴いていた人もプラスになるとき。 両方が話す中で生まれるものがあるとき、 対話というのではという話もつながりました。 ◇対話とは 雑談も、コンテンツとコンテキストの話も通して、 対話とはあらためてなんだろうという話になりました。 そこででてきたのが、心を大切にすることや、 相手を思いやることが対話の要素なんではということ。 たとえば、雑談でも、話をきくことで相手に元気になってほしい、 という想いがあれば、それは雑談でもあるけど、対話でもあるかもしれない。 「話したい」という心を受け止めることが大事なんだと。 議論をしているときでも、「議論をしていくのが楽しい」という心があれば、 それは議論でもあるけど、対話でもあるのかもしれない。 ◇最後に 議論も、雑談も、裏側にある心を見つけて、 対話でもあるようにしていきたいなと思えました。 そして、この日の会話の中に、何回も出てきた、 「なるほど~!」 と心から言う瞬間。 これが、話す中で生まれるものなのだと実感できました。 また、みなさまとお話できるのを楽しみにしています。 次回の勉強会 2009年8月25日(火) 詳細は以下よりご覧下さい。 http://www.teambuildingjapan.com/opensem.html#TBWorkshop チームビルディング勉強会は毎月一回、第4火曜日に定期開催しています!