*** 写真は河村さんのロンドン土産☆感謝感謝\(*^▽^*)/ ***
せたすみえです。
TBJで大切にしている「ありがとう」。
例えばAさんがBさんに仕事を頼まなくてはならないとき、
A 「~させてしまって すいません」
ではなく
A 「~してくださって ありがとうございます」
と言う。
するとやる方も
B 「仕方ないからやるか(; ̄_ ̄)=3」
ではなく
B 「喜んでもらえるなら…お力になれて嬉しいわ(*^_^*)」
…という気分になってきて
やることは同じでも気持ちよく行動することができます。
スタッフサークルで毎朝行っている【グッド&ニュー】も同じような効用があります。
【グッド&ニュー】は
スタッフメンバーが1人ずつ順番に
「24時間以内にあった、良いこと・新しいこと」
を挙げていくアクティビティ。
「○○さんはこういう場合に嬉しいって感じるのね」
と、お互いの考え方を知ることに役立つのはもちろん
嬉しい出来事や体験に意識を向けることで
元気・ヤル気が湧いてきますし
一見ネガティブな出来事・体験を別の側面から捉え
ポジティブな要素を見つけ出す習慣が
チームの中に根付いていきますよ。
今日もよい一日を♪