日本人の幸福度調査
2013年09月30日
電通こころラボ(Dentsu Psychological Lab)は、日本における心のケアサービス市場の実態の“見える化”に向けた取り組みの第 1 弾として、全国 5 万人を対象とした「日本人の幸福度調査」を実施。
本調査では、心理にかかわる国内外の団体・専門家(全国心理業連合会[以下、全心連]、世界銀行 Development Research Group コンサルタント 関根氏、ニールセン ニューロフォーカス ディレクター 加藤氏の知見にもとづいた3つのアプローチによって、日本人の幸福度を学際的に把握、分析しております。
【調査トピックス】
【調査概要】
・調査名 :日本人の幸福度調査
・調査対象:20 代~80 代 5 万人
・調査地域:全国
・調査時期:2013 年 7 月 11 日~12 日
・調査手法:インターネット調査
その他、詳しいリサーチ内容はネタ元へ
リンク先リサーチPDF
本調査では、心理にかかわる国内外の団体・専門家(全国心理業連合会[以下、全心連]、世界銀行 Development Research Group コンサルタント 関根氏、ニールセン ニューロフォーカス ディレクター 加藤氏の知見にもとづいた3つのアプローチによって、日本人の幸福度を学際的に把握、分析しております。
【調査トピックス】
・幸福感の大きな要素と言える「自己肯定感」、「将来の希望」。「自己肯定感」が高いのは近畿地方、「将来の希望」が高いのは九州地方。
・日本人の心の季節は「秋」。全国の 6 割以上の人が“次の時代への準備中”
・幸福度を 10 段の階段で例えると、日本人は、5.5 段目。(0 段目を最悪の人生とし、10 段目を最高の人生とする)
・いまの日本人は、 “40 歳前後” が人生で一番幸せ?
・男女とも、「もっとも親しい人(家族や友人など)の現在の幸せ度」は 自身の現在の幸せ度よりも高く、特に女性のほうが高い。
【調査概要】
・調査名 :日本人の幸福度調査
・調査対象:20 代~80 代 5 万人
・調査地域:全国
・調査時期:2013 年 7 月 11 日~12 日
・調査手法:インターネット調査
その他、詳しいリサーチ内容はネタ元へ
リンク先リサーチPDF
[電通]