逆説理論 | 物流応援団長山田泰壮の元氣が出る話

物流応援団長山田泰壮の元氣が出る話

物流応援団長山田泰壮が経営者・リーダーにお届けする元氣が出るブログ

親愛なる皆さん
おはようございます。

私は、多くの素晴らしい人達との尊く有り難い御縁を公私共に
頂いているとても運がよくラッキーな人間であります。
共栄システムの前田社長もその一人で、大阪での実践研修協賛
企業であり、関西エリアの強力な助っ人であります。
前田社長とはおよそ月に1回、関西エリアを同行営業して頂いて
いる。
私より一回り若いですが、一昨年、社長に抜擢された有能でやる気
満々元気で明るい皆の人気者であります。
その人と同行営業ですから文字通り強力な助っ人であります。
そんな彼との道中の会話は、実に楽しく実のある内容で、
先日こんな話題が出て、なるほどと思った。
それが、<逆説理論>だ。
世の中は、何もかも逆のものがあって成り立っているという。
例えば、カッコ悪いことを愚直に続けている人はカッコイイし、
掃除をして周りをキレイにしようと思えば自分手や衣服は汚れる、
物事を分かり易く簡潔に伝えれる人はおそらく脳に膨大な情報量が
あるだろう、まだまだある、例えば、超高速の乗り物を完成させる
までには気の遠くなるような長い長い開発の時間を要す・・・
といった具合に全てに逆説理論が成立する。
少し話は逸れるが、関西エリアの研修参加企業数が伸びている。
やはり、強力な助っ人、共栄システムさんが協賛企業として応援
して下さっていることが大きな要因であることは間違いない。
共栄システムさんは、先に述べた前田社長のタイプと同様、
社員皆さんやはり元気がよく、まわりから好かれるタイプの
人達が多い。
実践研修への参加促進動員力と同様、云うまでもなく自社の
業績自体も大変良い会社であります。
話を戻し、ならば、例えば好業績の会社や実績をあげている
営業マンの逆説理論は一体何かと考えてみた。
好業績の会社は、業績の芳しくないお客様やお客様のお困りごとや
問題を解決する故に受注や依頼やオファーがくるわけだ、
つまりお客様や世の中のネガティブに目を向け解決することが
結果自社を業績をポジティブしていく。
実績をあげている営業マンもそうだ、何とかしてくれや!の依頼に
ハイ喜んで!と応える、困っている時に「まいど!」とタイミング
よく現れるといった具合にネガティブな相手を元気な笑顔にさせる
元気な笑顔の営業マンの実績はポジティブな結果だろう。
理論にちょっと無理があるか?いやそんなことはない、
ちゃんと逆説理論は成り立っていると思う。
業績の良し悪し、お客様、社員の満足不満足、更には幸不幸・・・
逆説理論でてみると考えてみるとおもしろい。
前田社長との時間はとても刺激的で発想が実に面白い。
他に「好き好き理論」や「機関車トーマス理論」など、
まだまだ面白いネタが沢山ある。いずれまた紹介したい。

今日も一日良い日に致します。
物流応援され団長・山田 押忍!